i7hiuh7


2ちゃんねるでは発売前なのにすでにpart32(今はもっとかも)までスレが伸びている「Xperia GX SO-04D」。
それだけ発売を待ちわびているユーザーが多いってことでしょうね。
(2ちゃんではここ数日毎日3時のドコモサイト更新に合わせてみんなでカウントダウンしている始末・・・)

問い合わせをしても以下のような定型文が返ってくるだけとか
---------------------------------------------------------------------------
お問い合わせいただきました「Xperia GX SO-04D」の件について、ご回答申し上げます。
「Xperia GX SO-04D」につきましては、2012年7月の発売を予定しております。 
ただ、明確な発売日については、現時点で未定となっておりますため、ご案内することができかねます。 
---------------------------------------------------------------------------
 
そして、まだかまだかのその盛り上がりに水を差すように、発売がかなり遅れるとの噂が広がっています。
当初は7月末発売予定だったこの機種、26日現在でも音沙汰なし。必ずではありませんが、ドコモは通常、遅くとも数日前には発売日を明かすので、現時点で発表がないということは、八月にずれこむ可能性大です。

かなり個人的な勘による大胆予想ではありますが、実際の発売は8月の後半から9月になるのではとすら思っています。

遅れる原因については、「なにか重大な不具合があったのでは?」といった憶測も飛び交っているようですが、実際の不具合の有無にかかわらず、過去に不具合だらけでもガンガン発売した経歴からも、おそらくそれは理由ではないと思います。
ただ、不気味なのはドコモも「発売日を延期する」とすぐに発表できない事情の存在です。 

この裏事情はおそらくCPU不足だと思います。
この機種に搭載されているQualcomm社の「Snapdragon S4」は世界中で需給が逼迫した状態になっているようで、特にXperia GX SO-04Dに使われているタイプ、「MSM8960」については品不足が深刻なようです。

AQUOS Phone Zeta や Serieの品薄状態が続いているのも、結局はこのSnapdragon S4の供給不足だとおもいます。 そして、国産メーカーの中でも生産と部品調達が遅れたXperiaはその影響を最も深刻に受けているのではと推測されます。 とくにXperiaは国産機種の中でも最も販売台数を伸ばすと予想されます。そのため、中途半端な供給量でGOサインを出すわけにはいかない、っという事情ではないかと。

ただ、世界的に見ると、今やサムスンやHTC、LGに比べると、国内メーカーのスマホ生産台数はハナクソみたいなものなのなので、ソニーの資材調達部門の能力がずば抜けていない限り、Qualcommさんとしても大口お得意さんに優先的にまわしてしまっているのかもしれません。
そのためか、同じ 「MSM8960」 を使用しているモデルでもGALAXYやOptimus it L-05Dなどは割と簡単に入手できる模様。

さらに追い討ちをかけるように、店頭でのホットモックが撤去されているとの報告もあります。
また、DSに直接乗り込んで聞いた勇者から「8月になるっぽい」といわれたという報告も。

っと言いつつも、ほんのかすかな7月発売の希望を抱いて、明日も3時にドコモサイト集合ですね・・・