スマートフォン不具合速報

ドコモ、au、ソフトバンクを中心にアンドロイド端末やiPhoneなど、スマートフォンの不具合に関する情報をお伝えします。口コミをソースとしているので情報の正確さについては保証できません。むしろ、コメント欄を使って不具合の有無や原因、発生状況、改善方法など検証と情報交換の場にして頂けると幸いです。 これによりメーカーや携帯会社のすばやい問題の認知と改善対応につながるのでは?と思っています。

2013年04月

HTC J butterfly HTL21とINFOBAR A02、クレードル充電には共通ACアダプタ04が必要っぽいです

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今月始めに発売されたHTC J butterfly HTL21のクレードルと、26日に発売されたINFOBAR A02のクレードル。
両機種のユーザーより、クレードル充電だと、充電方法が「USB充電」と認識されてしまい、非常に時間がかかるという症状がいくつか見られます。

どうやらこの症状、1AのACアダプタ03を使っていると発生するようで、電流量の多いACアダプタ04だと発生しないようです。

335: SIM無しさん 2013/04/27(土) 13:03:10.92 ID:+7hAUk/d
1時間半クレードルで充電して
15%→48%なんだが…

336: SIM無しさん 2013/04/27(土) 13:35:07.55 ID:IAAuIk6L
>>335
やっぱり遅いよね。とりあえず157に問い合わせた

349: SIM無しさん 2013/04/27(土) 18:24:33.65 ID:yeLChBkB
クレードル、充電できなさすぎワロタ…。
battery mixの監視によると、ほぼ横ばいで一時間で数%しか充電できていない。

358: SIM無しさん 2013/04/27(土) 19:08:30.22 ID:0pWsmgYt
充電3%からいっこうに増えない…
今は直接挿してるがもしかして全体的に問題ありかな?

359: SIM無しさん 2013/04/27(土) 19:09:50.84 ID:yeLChBkB
クレードルみてみたけど、端子の真ん中のやつがほかの二つに比べて引っ込んでる気がする…
真ん中のが急速用だっていってたっけ?

361: SIM無しさん 2013/04/27(土) 19:43:51.59 ID:IAAuIk6L
>>359
たしかに真ん中だけ長さが違って見えますねぇ…
ちなみに電圧測定してみたら1.88vしか通ってなかった。

うーん、卓上ホルダで急速充電できるとはどこにも書いてないけど…
心情的にはリコールもんですな(-_-;)

362: SIM無しさん 2013/04/27(土) 19:48:19.88 ID:yeLChBkB
>>361
さっき充電種別がUSBになってたから、再起動して充電してみた。
すると、ちゃんとACになって、急速充電になっているような気がする…。

366: SIM無しさん 2013/04/27(土) 20:39:55.22 ID:IAAuIk6L
>>362
一時間ほど経ちますが…ちゃんと急速充電できてますか?

367: SIM無しさん 2013/04/27(土) 21:49:03.83 ID:yeLChBkB
>>366
一度またUSBに戻ったのですが、
再起動して今のところ急速っぽいです。
51→82になっています。
ちなみに、ACは共通03です。

368: SIM無しさん 2013/04/27(土) 22:01:13.25 ID:IAAuIk6L
>>367
共通03なら1A出力だから…2時間で30%か…ちょっと遅い気もしますがそんなもん?(あってる?)
一度USB表示になるのがイミフですね。
きっと、短いと思われる真ん中がちゃんと当たってないんでしょうか?
それはそれで欠陥商品ですよね…

376: SIM無しさん 2013/04/28(日) 07:45:06.13 ID:7t0t+c0P
>>367
>>368
自分は共通ACアダプタ04+卓上ホルダでちゃんと急速チャージしてる。
嫁もA02なので、同じホルダを買ったが、直接接続で問題なく充電できる
サードパーティーのAC充電器(表記は出力1A)+卓上ホルダでは極スロー
にしか充電できず。

今、取説を改めて読んでみたら、共通ACアダプタ04が指定のアダプタと
採れるような書き方をしている。(断言はしてない)
03は設計想定外なのでは?

377: SIM無しさん 2013/04/28(日) 08:20:44.32 ID:ZJcy5WTW
>>376
うーん、今もやはりUSB表記になる…。
純正じゃないACも試してみたけど、それもUSB表記。
共通02も持ってるので試してみたけど
、USBになる…。
しかも、点滅するときもあって、
充電中→使用中→充電中ってなる。
これはもうクレードルの不具合なのかなぁ。

378: SIM無しさん 2013/04/28(日) 08:39:00.88 ID:y0YNpLiI
>>376
microUSB端子からの充電は様々なアダプタに対応するけど
クレードル用端子は特定のACアダプタからの充電しか想定してないから他のだと上手くいかない、って事なのかね
そういえばacro HDのクレードルに「付属アダプタ以外は使うな」って書いてあったな
クレードル充電はそういう物かもしれない

379: SIM無しさん 2013/04/28(日) 09:31:33.57 ID:lHyDUUi8
たしかに私も共通04じゃなく、kindle用の使ってるわ…
でも、そんなんアリ?てか、どういう仕組みなんだ…(# ゚Д゚) ムッカー

クレードル側になんか変な回路(共通04を識別する)でも組み込まれてるのかな?
これは…分解…か?w
INFOBAR A02 by iida part11|2ちゃんねる

なお、価格.comのHTC J Butterflyユーザーさんによると、「KDDIデザイニングスタジオのスタッフさんが「卓上ホルダは共通アダプタ04でしか動作確認をしていないので共通アダプタ04の使用を勧めるように」と上から通達がきていると言っていました。」とのこと。

両機種ともACアダプタは付属品ではないため、多くのユーザーは以前から持っているアダプタを使うか、端末購入の際にはACアダプタ03もしくは04を購入していると思います。

ACアダプタ03でも全く充電が出来ないということではないようですが、かなり充電速度が遅くなる(USB充電並みかそれ以下)、ということだと思います。
よって、ACアダプタ03を使ってのUSBケーブル直繋ぎ充電と同じくらいの充電速度を求めるのであれば、ACアダプタ04が必要なようですね。

クレードル自体が原因なのか、端末側の接触不良によるものなのかはちょっと分かりませんが、導電率がかなり下がることは間違いないようです。ただ、これが「不具合」であるかどうかはは、その下がり方の程度にもよると思いますので、微妙なところだと思います。

一方で、一部ではACアダプタ04を使っても充電が出来ない、遅いといった報告もあります。
ひょっとすると、以前お伝えした、HTC J butterfly HTL21のクレードルでの充電不具合と関連があるのかもしれません。
ちなみにこの不具合、その後も結構報告数が増加しており、すでに修理によって改善したとの報告も有ります。
04アダプタを使っても充電がおかしい場合は、ショップに持ち込むことをお勧めします。

INFOBAR A02の一部端末でアップデートが出来ない不具合報告

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今月の11日に提供が開始されたHTCの「INFOBAR A02」向けアップデートですが、一部端末で更新が出来ないという報告が挙がっています。

アップデートに失敗する|投書箱.jp
アップデートについて|価格.com
INFOBAR A02 ソフトウェアアップデート │ au Q&Aプラス


531: SIM無しさん 2013/04/11(木) 17:50:24.77 ID:E2Rp/pNP
アプデインストール、説明のとおりに今すぐインストール、OKってやって
再起動になった後にバージョン情報見ても変わってないのはなぜ・・・。

534: 531 2013/04/11(木) 18:49:30.66 ID:E2Rp/pNP
設定→バージョン情報→ソフトウェアアップデート→今すぐチェック
→システムアップデートをインストールしますか?→OK
これは間違いでしょうか・・・。 何度もやってるんですが。
再起動の画面に赤い三角に!のマークが出てきますが、これ
やっぱりできてないってことですかね。

536: SIM無しさん 2013/04/11(木) 19:03:48.40 ID:sHSjjtnf
>>534
回線の安定している場所でやってみたら?
途中で切れちゃってるんじゃないかな

579: 531 2013/04/12(金) 14:08:07.16 ID:UteRVW3X
ソフトウェアアップデートができないと書いた者です。
回線が不安定だからかと外へ出てやっても、wi-fiで接続して
やっても、何回やってもやっぱりダメなのでauショップ
行ってきました。 カードとバッテリー抜いてやってみて
くださいって言われたけどダメ。 結局今現在不具合とか
出てないなら、このまま様子見で・・・とのこと。
次のアップデートの内容によっては、できるようになる
かもしれないし・・・、みたいな。 まあいいか・・・。
修理なら1週間くらいで無償で基板取りかえになるって、
面倒だなオイ。 そのまま交換してくれぬのか。

585: SIM無しさん 2013/04/12(金) 15:38:08.58 ID:SEH01Kda
アップデートができない不具合

INFOBAR A02 by iida part10|2ちゃんねる

ダウンロードはできても、再起動の際に三角の「!」マークが出てインストールが行われない、といのが共通の症状です。
初期化をして改善したとの報告もありますが、修理扱いとなった方もいるようで、原因等は不明です。

幸い、今回のアップデートで改善される不具合自体、それ程発生症例が多かったわけでもなく、またクリティカルなものでもなかったようです。(実際、「アプデで何処が変わったのか分からない」、といった声が大半です)

なので、修理や初期化を避けたい方は、次回アップデートまで様子見をするというのも一つの手かもしれません。

ELUGA X P-02Eの着信・不在着信ランプが点かない際の改善方法

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ELUGA X P-02Eの一部機種で着信、不在着信LEDが点灯しないという問題があるようです。

この問題、あまり見かけない報告だったので見逃していたのですが、価格.comではチラホラと報告が有りました。

不在着信時、イルミネーションが点灯しません|価格.com
着信イルミネーションと電話帳|価格.com


この事象、全くLEDが作動しない、ということではなく、端末によって電話帳から一件ずつ着信時の設定をしないと通知ランプが作動しない、という不便な症状のことだと思います。
なぜかは不明ですが、一部端末では電話帳の着信設定がデフォルトで:
ドコモ電話帳→名前タップ→編集→着信設定でOFF
になっている場合があるようです。

幸い、パナソニックのサイトに改善方法もアップされています。
着信/不在着信イルミネーションが点滅しない | パナソニック 

詳しい手順は上記のリンク先を見ていただければ分かると思いますが、要は、電話帳の内容をバックアップを取った上で一旦消去して、再び入れ直す、ということですね。

これ、おそらくドコモからのアップデートで改善することはできないようなので、症状が出ている方はこの方法をとるしかなさそうです。

この問題、「不具合」ではないのかもしれませんが、ユーザーにとってはかなり不便な問題です。
アップデート通知が自動でくる他のケースと違い、自分から積極的にリサーチしない限り永遠に改善方法を知らない可能性もあるわけで、できればパナソニックのサイト上だけでなく、他の方法でも告知して欲しいですね。

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