スマートフォン不具合速報

ドコモ、au、ソフトバンクを中心にアンドロイド端末やiPhoneなど、スマートフォンの不具合に関する情報をお伝えします。口コミをソースとしているので情報の正確さについては保証できません。むしろ、コメント欄を使って不具合の有無や原因、発生状況、改善方法など検証と情報交換の場にして頂けると幸いです。 これによりメーカーや携帯会社のすばやい問題の認知と改善対応につながるのでは?と思っています。

2013年05月

Xperia A SO-04E、裏蓋が破損しやすい可能性あり 本体との間に隙間ありとの報告も

このエントリーをはてなブックマークに追加

pic176


今のところ夏モデルNo.1人気機種のドコモ「Xperia A SO-04E」。目立った不具合もなく、評価も上場なのですが、ちょっと気になる報告があります。
というのも、この機種、裏面のバッテリー蓋が取り外し可能なのですが、どうやらこの裏蓋が壊れやすいという可能性が浮上しました。

この機種、バッテリー蓋が壊れ易くないですか?|投書箱.jp
ドコモのツートップって・・・|価格.com
あまりにダサすぎて言葉も出ない|価格.com



ただ、いずれもモックでの破損で、まだ実際に購入をしたユーザーからのリアカバー破損したという報告は挙がってきていません
2、3台の裏蓋の破損したモックを複数の人がレポートしているだけ、もしくはモックと販売品で違いがある、という可能性もあるのでしょうか?
それにしても、発売直後のデモ機でこういった報告が複数挙がるというのも非常に珍しいので、気になります。

また、これとは別件かもしれませんが、裏蓋と本体の間にズレがあり、隙間ができているとの報告も挙がっています。

381: SIM無しさん 2013/05/30(木) 23:58:19.40 ID:red95C5/
まぁドット欠けはよく見ないとわからんからいいんだけど。
この機種のリアカバーてなんか裏から見て左寄りじゃね?
右側が隙間気持ち広めで防水大丈夫か気になったんだけど、みんなどう?
カメラのとこ見たら左寄りなのがわかる。
リアカバーの個体差なのかな?

389: SIM無しさん 2013/05/31(金) 00:15:57.29 ID:CTmPHhK7
>>381
俺も右側が少し気になってたw

391: SIM無しさん 2013/05/31(金) 00:16:58.18 ID:MOfODqI/
>>381
ほんとだ…
よく気づいたな

392: SIM無しさん 2013/05/31(金) 00:18:07.82 ID:eXgd2OZj
>>381
はっきり言って右上の充電端子付近がちょい浮いてるというか隙間あるw
左と微々たる差だけど目視でわかる
防水機能大丈夫か心配

402: SIM無しさん 2013/05/31(金) 00:47:07.41 ID:vjvlh4AN
>>381
それ俺も思ってたw
個体差かと思ってあきらめてたけどみんな同じみたいだな
ちなみに白本体
カバーちゃんと閉めてるはずなのに右上側だけ若干の隙間があるんだよな

394: SIM無しさん 2013/05/31(金) 00:20:38.68 ID:CnZjQ0C4
俺も左寄り
でもそこは普通に水が入る構造なので防水性能には関係ない

395: SIM無しさん 2013/05/31(金) 00:22:36.25 ID:eXgd2OZj
>>394
そうなの?
取説みたらリアカバーしっかり閉めて下さいとあったけど
ホコリとかが間に入るとリアカバーが閉まらなくて防水機能が落ちるって

396: SIM無しさん 2013/05/31(金) 00:25:12.06 ID:CnZjQ0C4
>>395
カチッと閉まっていれば水が入っても大丈夫
ゴムパッキンの中までは入らないから
ワンセグのアンテナの中も水入って大丈夫
アンテナが収容してある部分より中までは入らないから

403: SIM無しさん 2013/05/31(金) 00:52:33.26 ID:4ojbfhy0
ミントだけどわからん
隙間

486: SIM無しさん 2013/05/31(金) 10:06:11.80 ID:oHH2HwkV
今日買いに行こうと早めにウンコしたのにリアカバーの浮きの件が気になる・・・
だれか写真うっpしてください。

docomo Xperia A SO-04E part8|2ちゃんねる


こういった外装関連の問題は海外メーカー(特に最近ではHTCかな?)では結構見かけるのですが、ソニーでは珍しいですね。 
どちらにしても、すでに購入した方は取り扱いに注意するに越したことはないですね。

【また出た】au必殺「障害直ってないのに直ったよ」宣言-LTEの通信障害復旧発表直後にまた同じ障害 今後も繰り返す可能性も

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日お伝えした、東京都、神奈川県、山梨県の一部で発生していたKDDIのLTE障害。
一旦は本日30日の9AM頃に復旧をアナウンスしたのですが、その数時間後にまた全く同じ障害が発生しました。

関東の一部地域で4G LTE対応端末のLTEデータ通信サービスがご利用しづらい状況について(5月30日 19時30分現在) | 重要なお知らせ | KDDI株式会社


このパターン、4月の中旬におきたau版iPhoneの大規模メール障害とパターンが酷似していますね。
この際も、発生から17時間後くらいに一旦復旧宣言。しかし、実際には全く復旧しておらず、もしくは障害がすぐに再発し、その後2日間継続。

今回も前回も、「とにかく復旧宣言だしとけ!」みたいな意図が見えるのは気のせいでしょうか?
なんとなく、24時間以内の復旧に拘って十分なチェックをせず「復旧した!」と宣言し、実は問題継続といった状況が慢性化しつつあるような気がします。 

ちなみに、 無線にゃんさんの記事によると、どうやらこのLTE問題の原因は「制御装置」の増設が間に合わず、絶対的な処理量不足によるもであり、今後も繰り返す可能性が高いとのこと。

auのLTEといえばiPhone5の2.1Ghz帯のエリア問題が注目されがちですが、今後LTE対応機種に乗換えが進むにつれAndroid端末でも増えるような気がします。

ほんと、この企業大丈夫かいな。。。 

GALAXY S4 SC-04EのWiFi接続問題、ロジテックやバッファロー、NEC、PLANEXの旧型ルーターで発生している模様

このエントリーをはてなブックマークに追加

pic177


先日お伝えした「GALAXY S4 SC-04E」の一部でWiFiに接続できないという問題
コメント欄で色々と情報を頂き(ありがとうございます!)、少しずつですが状況がわかってきました。

まず、症状としては多く分けて2種類
「パスワードを入れて繋ごうとしてもIPアドレスの取得に失敗し、全く繋がらない」というケースと「繋がることは繋がるが、短時間で接続が切れてしまう」という現象に分けられるようで、これは海外でも同様です。

そして、今のところWiFi接続に問題があると報告があるのは、ロジテック、バッファロー、NEC、PLANEX製のルーターで、型番は以下のとおりです: (報告を頂き次第、随時更新します)

ロジテック
LAN-W150N
SkyLink LAN-WH300N/DR
LAN-W300N/R
LAN-W300N/PR5B

バッファロー
WHR3-AG54
AirStation NFINITI WHR-G300N

NEC
AtermWR8170N PA-WR8170N-HP
MZK-SA300N2

PLANEX
MZK-SA300N2


複数メーカーのルーターで発生しているので、少なくともメーカー依存の問題でないことは確かです。
ただ、報告されている各ルーターを見ると、新しいものでも2011年に発売されたものなので、それ以降に発売されたルーターでは今のところ症例はないようです。
つまり、現状で問題が発生するのは発売後2-3年以上経っているルーターということで共通していますね。

よって、今のところはルーターが古いため、Galaxy S4の「何か」がルーターに対応していないと考えるのが妥当ではないかと思います。(新しいもので発生している!という方がいらっしゃいましたらご報告お待ちしています)

ただ、海外だと、「パスワード設定を一切していない状態だと問題なく繋がる」との報告もあります。もちろんこれはリスクがあるのでお勧めはしませんが、もしこれが全ての繋がらないルーターで確認できれば、認証段階に問題があるということになると思います。

もし、ルーターが古く、それが原因だった場合、ちょっと厄介ですね。
他の端末では問題なく繋がるという方がほとんどなので、Galaxy S4固有の問題であることは確かだと思います。
ただ、それのどこまでがスマホの製造側の責任になるのかは分かりません。
問題なのは「古すぎるルーター」か、それとも「古いルーターに対応していない端末」か、という点。
また、この機種に限らず、ルーターと端末の相性というのは結構頻繁に報告があるのであるので、難しいところですね。
確かに5年、10年前の全てのルーターに対応しろ、というのはちょっと酷かもしれません。
ただ、いくら最新機種とはいえ、2、3年前の規格には対応して欲しいような気もします。 

この症状、国内でメジャーなメーカーのルーターでも確認されたことから、今後、この機種が売れるにつれ報告数も増えると思います。
なので、引き続き、同様の症状が出ている方はルーターの型番や発生状況などをご報告いただけると幸いです! 

カテゴリー
  • ライブドアブログ