スマートフォン不具合速報

ドコモ、au、ソフトバンクを中心にアンドロイド端末やiPhoneなど、スマートフォンの不具合に関する情報をお伝えします。口コミをソースとしているので情報の正確さについては保証できません。むしろ、コメント欄を使って不具合の有無や原因、発生状況、改善方法など検証と情報交換の場にして頂けると幸いです。 これによりメーカーや携帯会社のすばやい問題の認知と改善対応につながるのでは?と思っています。

2013年09月

iTunes経由でのiOS 7.0.2バージョンアップは要注意 iPhone 5Sなどで文鎮化、強制初期化などの不具合報告あり

このエントリーをはてなブックマークに追加
pic114


iOS7リリースの約一週間後にロック画面回避の不具合を修正する目的で提供されたiOS 7.0.2ですが、一部のiPhone、iPadユーザーより、バージョンアップに失敗し、端末が文鎮化、もしくは初期化を余儀なくされるなどの不具合報告が挙がっています。


どうやら、バージョンアップ中に進捗バーが止まり初期化を余儀なくされるというケースと、一旦バージョンアップが終わったように見えても起動する際にリンゴマークから進まず文鎮化、というケースがあるようですね。

また、同じ症状と思われる報告は海外のメディアでも報じられています。

ただ、不思議なことに、この症状が多いのはiTunes経由でのバージョンアップで、OTA経由ではあまり報告を見かけません。 

もちろん、「OTA経由なら100%大丈夫」という保証はありませんし、逆にiTunes経由でも問題なく更新ができているとの報告も多数あります。ただ、確率の問題として、とりあえずiTunes経由でのアプデは避けたほうがよさそうです。 

また、これとは別問題ですが、iOS7.0.2に無事バージョンアップができた端末でも、その後、iTunesと音楽や写真の同期ができないという報告も挙がっています。

一連のOSアプデ関連の不具合、iTunesがキーになっているような気がします。 

iOS7搭載iPhoneでアプリやブラウザの自動ログインができない症状 バックグランド更新のバグが原因?

このエントリーをはてなブックマークに追加
pic113

iOS 7へのバージョンアップをしたiPhone5や4s、4などで、一部のアプリの自動ログインができず、毎回手動でログインをしなければいけない、という不具合報告が多数みられます。




この症状がでているアプリは多岐にわたっており、ざっとまとめただけですが:

・Mailbox
・Evernote
・Facebook
・Yahoo!
・スマコロ
・pixiv
・Ameba
・DECOLOG
・Snapchat

ただ、上記のリストの中にはアプリ経由ではなく、ブラウザ経由での自動ログインができない症状もあり、このケースではSafariの“プライベートブラウズ”のオン・オフ設定がオン、になってしまっていることが原因の場合もあるようです。これについては、こちらのブログで詳しく書かれているのでご参照あれ。

なお、アプリの「毎回ログイン症状」については、海外でも問題になっているようで、いくつかの大手ブログサイトでも記事になっています。

この問題、アプリの未対応が原因とも思えるのですが、上記の海外ブログなどを読んでいると、どうやらiOS7からの新機能、「Appのバックグラウンド更新」にバグがあり、これがログイン問題を引き起こしているようですね。また、一部のアプリが頻繁にクラッシュするようになったの報告についても、同じ原因に起因している模様です。

iOS7にバージョンアップしたiPhoneで通話中に音声が勝手にスピーカーに切り替わってしまう不具合

このエントリーをはてなブックマークに追加
pic115



iOS7にバージョンアップしたiPhoneのユーザーより、通話中に相手の音声が勝手にスピーカーに切り替わってしまうという症状が多数報告されています。



スピーカーボタンの位置が変わったことが原因という意見もありますが、アップデートによって近接センサーに何らかのバグが発生してる可能性も否定できません。これにより、近接センサーが正常に作動せず、ボタンの誤作動を起こしている可能性が非常に高いと思います。

人前で突然スピーカーに切り替わったりするのはちょっと恥ずかしいので早めに改善してほしいですね。

カテゴリー
  • ライブドアブログ