いまだに完全復旧していないau iPhoneのメール障害。
一部ユーザーよりAndroid機種やガラケーでもメールの遅延が起こっているとの報告が挙がっています。


まさか、au iPhoneユーザーが応急処置としてガラケー、もしくはアンドロイド代替機に乗り換え、こっちでも負荷がかかり障害、、、なんてことはさすがにないですよね。

本件とは無関係だとは思いますが、iPhoneでauメールを仕事などに利用している人にとっては、かなり深刻な影響が出ているケースもあるようなので、本気で乗換えを検討している方が増えているのは事実だと思います。

ただ、auメールの遅延自体は以前から一部で報告があり、報告数もiPhoneと比べると比較的少数です。
また、遅延についても1時間程度なので、これくらいなら通常でもありえるレベルです。

ひょっとするとiPhone以外についての遅延報告についてはau iPhoneのメール障害でユーザーが敏感になっているだけかもしれませんが、今後報告が増え続けるようだとちょっと注意が必要です。

それにしても、iPhoneのメール障害、「通信サービスのご利用が集中しているため、KDDI設備の負荷が高まり、接続しづらい」と思いっきりユーザーのせいにしつつ、最後の原因部分で「調査中」って・・・
言っていること支離滅裂ですね。

もし、本当にアクセスの集中が原因なのならば、トップが記者会見なりなんなり開いて、負荷の軽減が復旧への近道と説明し、ユーザーに協力をお願いをするべきだと思うのですが。