pic081

auの冬モデル、「AQUOS PHONE SERIE SHL23」の一部ユーザーより、au スマートパスから認証エラーによりアプリがダウンロードできない、もしくはアプリの一部が認証エラーでで起動しない、という不具合報告が挙がっています。

似たような症状は半年ほど前からチラホラと発生はしていましたが、ここ最近の報告は「AQUOS PHONE SERIE SHL23」に集中しているという印象を受けます。

スマートパスアプリが使えない|価格.com

290: SIM無しさん 2013/12/13(金) 01:12:40.01 ID:j/g2athj
皆あうスマートパスのアプリダウンロードできる?
ID/PW認証エラーとかでてダウンロード出来ないんだが。
同じ機種の友達も同じ現象みたいだ。
キャッシュ削除、クッキー削除、電源切ってカード抜き差ししてもダメだ。

291: SIM無しさん 2013/12/13(金) 01:16:21.70 ID:wlpg3bhm
>>290
マーケットを認証させたら出来たよ

293: SIM無しさん 2013/12/13(金) 02:26:07.60 ID:sibql9TS
>>291
それでも解消しないんだよなぁ。
設定からアカウントの所のauIDってとこ押すと同期OFFになってるんだがこれが原因かな。
でも、同期ONにならないし。

>>292
エコ技使ってない

297: SIM無しさん 2013/12/13(金) 06:13:48.62 ID:BqjSWM1+
>>293
>>294のいうようにやってみたらできるはず

299: SIM無しさん 2013/12/13(金) 06:27:36.17 ID:a36dTwAC
>>293
オレも同じ。同期ONにならない。
ただ皆言ってるようにしてみたら解消した。

292: SIM無しさん 2013/12/13(金) 01:55:43.34 ID:cPoDcFCw
>>290
エコモードで同期切られたらできなかったような

301: SIM無しさん 2013/12/13(金) 07:44:06.05 ID:fpIreE2B
>>290
>>294
これみんななってるのか、一度直しても次の日にまたエラーでないか?
auマーケットにアクセスしようとする時や、アプリをダウンロードしようとするとき、使おうとするとき、エラーが出て鬱陶しい。
もうこのエラー見飽きたよ…

システムエラーが発生しました
もう一度やりなおしてください

ID/PW認証エラー
パスワードを再度入力してください

au ID設定
ご利用いただくにはau IDを設定いただく必要があります

403: SIM無しさん 2013/12/15(日) 12:31:25.72 ID:xkv+YPK5
昨日機種変してきたんだけど、今日突然ATOKが使えなくなってて焦ったよ。
昨日ちゃんと初期設定して使えてたのに。
どうもauIDが今日になって認識されなくなったぽい。
ATOK入れ直してauID認識もやり直したら直ったけど。
なにが原因なんだろ?

404: SIM無しさん 2013/12/15(日) 12:43:01.21 ID:6/3Y4pSA
>>403
うちもなるな
au ID設定起動したり、それのキャッシュやデータ消去をすると治る

406: SIM無しさん 2013/12/15(日) 15:15:55.90 ID:X/llovUP
>>403
そのうちスマートパスの認証が必要なアプリがどれも
全く起動できなくなる現象がいきなり起こる。
乗り換えルート調べたいときに、ナビタイム系のアプリが
起動しなくなるとイライラする。

 562 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2013/12/06(金)
 ①「au marketのデータを消す」

 ②即時にスマートパス会員限定のアプリを起動する
 もしくはスマートパス会員限定のアプリをDLする

 これが対処法1セット。①~②の間に何か他の作業を
 行うと失敗する。
 よく知恵袋系の掲示板で回答されているように、ブラウザの
 キャッシュやデータを消す必要はない。

auID設定のデータ消しちゃうとその都度再設定しなくちゃ
ならなくて面倒じゃない? マーケットのデータ消すだけで
大丈夫みたいだよ。

てか相当数の苦情が上がってるはずなのに、ショップに行っても
対処法が即答できないっ・・・て何なんだろ?

407: SIM無しさん 2013/12/15(日) 16:43:31.15 ID:xkv+YPK5
>>406
回答ありがとうございます。
他にも現象起きている人たくさんいるんですね?
ちなみに①ってどうやるんですか?

408: SIM無しさん 2013/12/15(日) 16:53:09.17 ID:YMDHZsi8
>>407
設定→アプリ→すべて→au market→データ消す

692: SIM無しさん 2013/12/26(木) 14:35:42.12 ID:+9tmtpib
>>406
これやっても毎日のように頻繁にエラーでるから鬱陶しい
ところでauID設定のデータ消しても次に起動したときに再設定とかいらないがなあ?
au AQUOS PHONE SERIE SHL23 part4|2ちゃんねる

また、各アプリ側の問題も否定は出来ませんが、価格.comのユーザーさんによると、「ソフトウエアの不具合として調査中」との報告を得たとありますので、やはり機種側の問題である可能性が高いと思います。

なお、今のところ完全な改善策はありませんが、「設定→アプリ→すべて→au market→データ消す」や再起動などで認証が可能になったとの報告もあります。
しばらくすると再発するようですが、同様の症状が出ている方は応急処置方法としてお試しください。