pic003

本日AppleよりリリースされたiTunesの最新版「iTunes 11.1.4 」ですが、インストール後にiTunesの起動ができなくなった、という報告が相当数挙がっています。

具体的には「システムエラー MSVCR80.dllがないため、プログラムを開始できません。」というメッセージがでて再インストールも不能になる、という症状なようです。

実際にはかなり多くの報告があり、これらはそのほんの一部です。

ただtwitter上だと、発生しているOSが特定できませんが、他のネット上の情報を見ている限り、どうやらWindows版のみで発生しているようですね。また、OSバージョンについてはWIndows7での報告が多いという印象を受けます。

また、当然といえば当然なのですが、これによりiPhoneなどの端末をつないでも認識せず、同期ができなくなってしまった、という報告も複数見られます。

今のところ、有効な対策としてはこちらのサポートページにある
1. コントロールパネルから iTunes および関連するコンポーネントを削除する
2. iTunes および関連するコンポーネントが完全にアンインストールされたことを確認する
3. iTunes および関連するコンポーネントを再インストールする
という方法しかないようですね。

確実にソフトの問題とは言い切れませんが、iTunes経由でデータのバックアップや端末の更新などを行う人も多いので、もしソフト起因ならばいち早い改善をお願いしたいですね。