pic071

昨年の秋から導入されたドコモのクラウドメールサービス「ドコモメール」。
spモードメールアプリの不具合や不便さに悩まされていたからしてみると、「かなり便利になった」という声もある一方で、不具合報告や不満の声が複数あるのも事実です。

さて、そんなドコモメールですが、ドコモさんに改善を検討してもらう意味も込めて、ユーザーより挙がっている不具合、不満点の声をまとめてみます。

・電池消費がやたらと早くなった。

これは主にiPhoneユーザーからの声が多いです。どうやらメールのプッシュ通知機能が関係しているみたいですね。プッシュ新着通知機能をオフにする以外、具体的な改善策はないようですね。
一方、割合的には少ないものの、同様の報告はAndroid端末でも挙がっているので、一概にiOS7がらみの問題とは言えないと思います。
スマホの使用にもろに支障の出る症状ですので、早急に対応をお願いしたいですね。

・ドコモメールを開くと画面が一瞬真っ暗になり、プチフリーズする。

これはアンドロイド機種のみですが、結構広範囲、というか、ほぼすべての最新機種で確認されています。
docomoID認証がなんらかの原因として濃厚なようですね。
ただ、価格.comのユーザーさんによると、この件はドコモも把握しており、現在、アップデートを準備中とのこと。
なので、不便ではありますがそれほど心配する不具合ではないようですね。

・新着メール通知のLED通知が光らなくなった

デジスプレイ上に通知は出るのに、LEDランプが点滅しない、というケースです。
この症状は今のところ、主に「SH-09D」や「SH-02E」、「SH-06E」など、AQUOS PHONEのみで発生しているようですが、一部ではXperia Z1 SO-01Fでは発生しているとの指摘も見かけました。
同じ機種でもちゃんと光るケースもあるので、何らかのアプリが悪さをしている可能性も否定はできませんが、それにしては報告数が多いような気がします。

・迷惑メールが急増した

主にアンドロイドユーザーからの報告ですが、非常によく見かけます。「迷惑メールおまかせブロック」という機能が有料になったことが原因では?という指摘もありますが、真相は不明です。
有料でも以前からプラスアルファで迷惑メールのフィルター機能が強化されるのであれば納得できますが、有料じゃないと以前より悪化する、というのはユーザー的にはあまり納得出来ないような気がします。

・マナーモード時のバイブが作動しない

上記のLED通知と似ていますが、こちらの症状はARROWSやXperiaでも報告が上がっています。
別の通知アプリで対応している方もいるようですが、根本的な原因、改善策はまだ不明です。


複数の声が挙がっているものだけを書き出しましたが、細かいものを入れると、まだ色々とあるようです。
ドコモさん、以前のspモードメールのようにダメアプリの烙印を押される前に、早めな対応、お願いしますね。