スマートフォン不具合速報

ドコモ、au、ソフトバンクを中心にアンドロイド端末やiPhoneなど、スマートフォンの不具合に関する情報をお伝えします。口コミをソースとしているので情報の正確さについては保証できません。むしろ、コメント欄を使って不具合の有無や原因、発生状況、改善方法など検証と情報交換の場にして頂けると幸いです。 これによりメーカーや携帯会社のすばやい問題の認知と改善対応につながるのでは?と思っています。

GALAXY S III (S3) SC-06D docomo

GALAXY S3 SC-06D、OS4.1へのバージョンアップ開始 コピペできない不具合もようやく改善された模様

このエントリーをはてなブックマークに追加

pic162


本日Android OS4.0から4.1へのアップデートが開始されたドコモの「GALAXY S III SC-06D」。

まだ時間が経っていないのでバージョンアップ後の変化については把握できていませんが、今のところ致命的な不具合などは報告されていません。

ただ、以前もお伝えした一部のブラウザ上でコピー&ペーストができない、という有名な不具合についてはこのバージョンアップで改善されたようです。

4.1きた。|価格.com
OSバージョンアップでコピペ不具合改善|投書箱.jp




それにしてもこの不具合、発売当初から報告があったのにもかかわらず、約一年間、全くの放置でした。
ドコモに問い合わせても毎度おなじみ「そういった症例報告はありません」対応で、ユーザーは相当ストレスが溜まっていたのではないかと思います。そして最後の最後まで告知はされず、バージョンアップで改善。

ドコモに限ったことではありませんが、不具合に対するキャリアの対応、何とかして欲しいですね。 せめて問題の認識とその情報の共有だけはちゃんとして欲しいです。
それだけでユーザーは随分安心すると思うのですが。 

Galaxy、AQUOS Phone、Xperiaなど、複数ドコモ機種のOS4.1バージョンアップ予定がリーク?-F-10Dは4.1を飛ばして4.2へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

pic192


近々、Android4.1およびAndroid4.2へのバージョンアップ予定が発表されるようです。

■Android TM 4.1へのバージョンアップ予定の製品(2013年5月8日現在)

・GALAXY S ⅢSC-06D
・AQUOS PHONE ZETA SH-09D
・Optimus it L-05D
・MEDIAS X N-07D
・REGZA Phone T-02D
・XperiaTM GX SO-04D
・XperiaTM SX SO-05D
・AQUOS PHONE sv SH-10D
・MEDIAS TAB UL N-08D
・AQUOS PHONE si SH-01E
・Optimus G L-01E
・XperiaTM AX SO-01E
・AQUOS PHONE ZETA SH-02E
・MEDIAS U N-02E
・SH-01E Vivienne Westwood
・ARROWS Tab F-05E
・Disney Mobile on docomo N-03
・ARROWS Kiss F-03E
・N-02E ONE PIECE
・Optimus LIFE L-02E
・GALAXY Note SC-05D(Android TM 4.0バージョンアップ提供中)

■Android TM 4.2へのバージョンアップ予定の製品(2013年5月8日現在)

・GALAXY NEXUS SC-04D(Android TM 4.1バージョンアップ提供中)
・ARROWS X F-10D
・ARROWS V F-04E


上記以外の機種は、ハードウェアの制限等により、実施しません。

(※) GALAXY S Ⅲ α SC-03E、GALAXY Note II SC-02E、および2013年春モデル(2013年1月以降に発売された製品)以降のバージョンアップについては、別途お知らせします。


ドコモ Android4.1、Android4.2へのバージョンアップ


大元のソースが不明なので鵜呑みには出来ませんが、ここまで具体的に機種がリストされている点から、結構信憑性は高いのではないかと思います。
ただ、一斉にバージョンアップが開始されるということはまずありえないので、5/8に予定発表、その後、順次アップデート提供が開始されると言うことだと思います。

なお、「ARROWS X F-10D」と「ARROWS V F-04E」については4.1をすっ飛ばして4.2にバージョンアップされるとのこと。もし本当だとしたらこの不具合全部入り機種のF-10D、大丈夫ですかね・・・

GALAXY S III α SC-03E、SC-06Dでコピペが出来ない不具合が発生してる模様

このエントリーをはてなブックマークに追加
pic259


冬モデル・クアッドコアの「GALAXY S III α SC-03E」と、夏モデル「GALAXY S III SC-06D」で共通の不具合が出ています。
不具合内容は、文字などをクリップボードにコピーできない、という事象です。また、場合によってはコピーをした瞬間にアプリが落ちてしまうという報告も挙がっています。

SC-03E

コピペが出来ない不具合発生|投書箱.jp
通知に関する設定ボタンと、同期に関する設定ボタンと、コピペ|価格.com

SC-06D
コピー&ペーストができなくなりました|価格.com
コピペができません|価格.com

上記はほんの一部で、実際にはもっとあります。
なお、原因についはまだ分かっていませんが、SC-03EがAndroid4.1、SC-06Dが4.0であることから、OSのバグではないようです。

この不具合、お恥ずかしいことに、実は私も見逃していたのですが、かなり前から、というか、SC-06Dの発売直後からある問題なので、2ちゃんなどでは話題が出ると「またか・・・」って反応をされるほど有名な不具合なようです。
ところが、この問題は未だに改善されていないどころか、ドコモもお得意の「そのような報告は挙がっておりません」対応を続けているようです。
ちなみに、唯一の解決できるかもしれない方法は初期化のみだそうです。

これだけの報告数があるってのに、それはないでしょうに。。。

なお、噂ですが、この不具合、どうやらroot化しないと直らないとの指摘もありますのでちょっと深刻な不具合かもしれませんね。
それにしてもGALAXY系は文字入力系統での不具合が目立ちますね。 

この問題、今のところauの「GALAXY SIII Progre SCL21」では報告が挙がっていないので、ひょっとするとドコモ特有の不具合である可能性もあります。ただ、まだ「SCL21」の口コミ数が非常に少ないのでもう少し様子を見たいと思います。

カテゴリー
  • ライブドアブログ