スマートフォン不具合速報

ドコモ、au、ソフトバンクを中心にアンドロイド端末やiPhoneなど、スマートフォンの不具合に関する情報をお伝えします。口コミをソースとしているので情報の正確さについては保証できません。むしろ、コメント欄を使って不具合の有無や原因、発生状況、改善方法など検証と情報交換の場にして頂けると幸いです。 これによりメーカーや携帯会社のすばやい問題の認知と改善対応につながるのでは?と思っています。

AQUOS PHONE Xx 106SH SoftBank

AQUOS PHONE Xx 106SHの画面下部ナビが高速で切り替わる不具合などがMcAfeeのキルで改善する模様

このエントリーをはてなブックマークに追加

dsgr6g


画面最下部が交互に高速で何度も連続で切り替わる事象や、突然標準ブラウザが強制終了、カメラの不具合などが報告されているAQUOS PHONE Xx 106SH ですが、投書箱.jpのelaine01さんというユーザーさんからの情報によると、この機種で報告されている複数の不具合が標準搭載のセキュリティーアプリ「McAfee VirusScan」を強制終了することで解消するとの報告があがっています。

100%確実な情報ではありませんが、少なくとも「画面最下部の「戻る・ホーム・設定・履歴」表示と「電話・メール・ブラウザ・履歴」が交互に高速で何度も連続で切り替わる事象」については他のユーザーさんからも有効との情報があります。

本当にすべての個体の不具合がこれで解消するのかは未確認ですが、一時的に止めてみる分にはなにも問題はないと思うので、試してみる価値は十分にあると思います。

「AQUOS PHONE Xx 106SH」品薄の原因は結構広範囲な不具合かも

このエントリーをはてなブックマークに追加

e3asa


まだ確かな情報とはいえませんが、どうやら、SBの「AQUOS PHONE Xx 106SH」で結構深刻な不具合がおきている模様です。

発売当日はかなり静かで、決して売れ行きが好調とは言えなかった機種なのですが、しばらくして急に「予約待ち」 との声が多数聞かれるようになったので「???」と思っていたところ、なんとなくですが、実態が見えてきました。

どうやら、USIMカードの認識に問題があり、買ったのにアクティベートができないという現象がちらほら報告されており、これが原因でSoftBank側が一旦販売を停止、もしくは不具合確認をしてから販売しているため、入荷待ち状態になっている可能性があります。

もしくは、先日もここで書いたように、カメラの不具合はかなり広範囲です。おそらく個体差ではないと思います。
初期ロットすべてでこの問題が発生していると認知して、不具合を修正してから販売するとなれば当然品薄になるので、これが原因である可能性も十分にあります。 

もちろん、全然見当違いの可能性もあります。真実をご存知の方からの情報提供、お待ちしております。


カテゴリー
  • ライブドアブログ