スマートフォン不具合速報

ドコモ、au、ソフトバンクを中心にアンドロイド端末やiPhoneなど、スマートフォンの不具合に関する情報をお伝えします。口コミをソースとしているので情報の正確さについては保証できません。むしろ、コメント欄を使って不具合の有無や原因、発生状況、改善方法など検証と情報交換の場にして頂けると幸いです。 これによりメーカーや携帯会社のすばやい問題の認知と改善対応につながるのでは?と思っています。

GALAXY Note II SC-02E docomo

「GALAXY S III α」や「GALAXY Note II 」でタッチしていないの画面が反応してしまう「過敏症」の報告が挙がっています

このエントリーをはてなブックマークに追加
pic216


前機種からの電池持ちの改善や、2画面で操作できるマルチウィンドなどが好評で、結構評判の良いGALAXY S IIIのクアッドコア・モデル、「GALAXY S III α SC-03E」ですが、タッチパネルの感度に若干問題があるようです。

具体的には、触れていないのにディスプレイがタッチ反応してしまう、という症状で、くすぐられていないのにくすぐったくなってしまう、「過敏症」のような症状です。

触れていないのに反応するタッチパネル|投書箱.jp
画面をタッチする前に反応しちゃいます。|価格.com


また、この問題に似た症状は、「GALAXY Note II SC-02E」でも報告が挙がっています。

Sペンの認識がおかしいです。|価格.com
戻るボタン←の反応っ|価格.com

ただ、原理的には同じですが、GALAXY Noteの場合はタッチペンを使用の際の症状なので、ひょっとすると別の原因の問題である可能性もあります。

なお、この症状、不思議なことに前モデルの「GALAXY S III SC-06D」では報告がなく、むしろ、「タッチパネルの反応が悪い 」といった声が目立ちます。
ディスプレは両機種とも4.8インチの「HD SUPER AMOLED」で同一なはず。(ひょっとして製造段階で微妙に変えた可能性も皆無ではないですが)

よって、ディスプレそのものに原因があるとは考えにくく、おそらくAndroid4.0と4.1のOSの違い、もしくはその他ソフト面でのチューニングに違いに起因する可能性が高いと思います。
なので、ハード面での不具合ではないとは思いますが、結構不便な症状ではあるので、早く改善してほしいですね。

ところで、「タッチしていないのに反応」といえば、4月ごろの発売が噂されているGALAXY S4はまさに、この触れないでも操作できる「ジェスチャー機能」が売りだとか。こういった不具合から生まれたアイデア、なんてことはないですよね。。。

GALAXY Note II SC-02Eで文字入力不具合?-「カーソルが飛ぶ」

このエントリーをはてなブックマークに追加
pic267


冬モデルの中で満足度が高順位に付けているドコモの「GALAXY Note II SC-02E」ですが、文字入力の際にカーソルが変なところに飛ぶという不具合が多数報告されています。

文字入力がおかしい不具合?|投書箱.jp
文字入力し直しの時にカーソル飛び起きませんか?|価格.com

不具合が報告され始めた当初はATOKIによる問題だとも言われていたのですが、どうやら入力アプリは関係なく発生する問題のようです。
また、ソースは見つけられませんでしたが、価格.comのユーザーさんの指摘によると、どうやらこの問題はこの機種だけでなく、GALAXY全体の問題だとのこと。
だとしたら、なぜ今ままで直されていないのかが非常に不思議です。
入力のし直し、つまり誤入力をして入力位置のカーソル移動しなければ発生しない不具合ではありますが、一度発生してしまうとかなりイライラさせられる不具合ですね。

なお、ドコモにこの問題について問い合わせをしたところ、ネット上の複数報告にもかかわらず、認識されていない不具合だそうですので、同様の症状が出ている方は、ドンドン拡散していただけると助かります。

カテゴリー
  • ライブドアブログ