スマートフォン不具合速報

ドコモ、au、ソフトバンクを中心にアンドロイド端末やiPhoneなど、スマートフォンの不具合に関する情報をお伝えします。口コミをソースとしているので情報の正確さについては保証できません。むしろ、コメント欄を使って不具合の有無や原因、発生状況、改善方法など検証と情報交換の場にして頂けると幸いです。 これによりメーカーや携帯会社のすばやい問題の認知と改善対応につながるのでは?と思っています。

ARROWS V F-04E docomo

AQUOS PHONE Xx 203SH やARROWS V F-04Eでもブラウザ落ち不具合報告 Flash Player対応ブラウザが怪しい?

このエントリーをはてなブックマークに追加
pic181


AQUOS PHONE Xx 203SH やARROWS V F-04Eでブラウザーが勝手に落ち、ホーム画面に戻ってしまうと言う報告が挙がっています。

ブラウザ落ちが頻発する|投書箱.jp
ブラウザが最近落ちやすい|価格.com
ネットの閲覧をしているといきなりホーム画面に戻る。|価格.com

キャリアもメーカーもOSも違うこの2機種で発生している、この不具合。実は、たまたま最も新しい報告を取り上げましただけで、ここしばらく他機種でも報告が多数あがっています。
また、特定は出来ていませんが、おそらく原因も同じではないかと思います。

上記の2つ目と3つ目の報告で共通しているのは、Yahoo!系のサイトで頻発する、との指摘です。
ただ、Yahoo!系で「起きやすい」というだけで、他のサイトでも起こるようですね。 
ページの読み込みプロセスでブラウザのエラーを起こす特定のコード?があるのでしょうか。

また、以前、SH-02Eにおいて、フラッシュを使っているサイトだとよく落ちる、という報告がありましたが、これと関連しているのかもしれません。

この問題、Flash Playerに対応していないChromeでは報告が見当たりません。
よって、Flash Playerが必要なサイトを、Flash Playerに対応したブラウザで開くと落ちやすい、という可能性はないでしょうか?(見当違いだったらごめんなさい。。。)

実際にAndroid端末でフラッシュを正常に表示させるにはFlash Player対応のブラウザだけでなく、Flash Playerも必要なのです。ただ、ブラウザ落ちは実際にFlash Playerをしている、していないに関わらず発生しているようなので、Flash Playerの有無そのものは発生条件とは無関係なように思えます。

どちらにしても、最近報告が多い、という点以外、発生している機種に一貫性がないことからこの問題はキャリア、もしくは機種依存の不具合ではないような気がします。

ARROWS V F-04E、カメラのフリーズと充電が途中で止まる不具合があるようです

このエントリーをはてなブックマークに追加
pic264


発売時期がSH-04Eと一日ズレというタイミングの悪さの為か、イマイチ発売直後の売れ行きが振るわなかった「ARROWS V F-04E」ですが、徐々に口コミ評価も集まってきており、全体としてはまずまずの評価を受けているようです。

ただ、2点ほど複数報告のある不具合があるようです。

①カメラがフリーズする
カメラ使用時にフリーズする|価格.com
カメラで写真を撮影する際、ズーム機能を使うとフリーズする、というもので、なぜか一枚目は問題いのですが、二枚目の撮影直後にそのまま画面がフリーズするという現象のようです。
カメラの不具合自体は珍しくないのですが、ここまでユーザーによる再現状況がぴったり一致するのも珍しいですね。

②充電が100%まで行かず、途中で止まる
こちらの不具合の方が報告数は多いです。充電中に、50%前後で充電が止まってしまう、と言う症状。
問題なく100%まで充電できているユーザーもいる一方で、ACアダプタ03を使って直挿し充電だとかなりの確率で起こるようです。
なお、PC経由でのUSB充電や、急速充電器のACアダプタ04だと問題ないようです。


不便は不便ですが、どちらの問題もアップデートで割りと簡単に改善する問題だと思うので、深刻性は低いと思います。(充電問題については若干、ハードの問題である可能性もありますが)

「不具合があって当たり前」、と言う気はさらさらありませんが、この程度の不具合は「平均的」と言っても良いでしょう。そのためか、価格.comでの満足度もすこぶる良好で、4.7台を維持しています。(つなみにF-10Dは3.5くらい・・・)
というか、少なくとも、爆熱祭りをやらかした前機、F-10Dを知っている方にとっては、「何だこんな不具合」、と思うレベルで、本当にまともな機種になったなーっというのが正直な感想です。

カテゴリー
  • ライブドアブログ