スマートフォン不具合速報

ドコモ、au、ソフトバンクを中心にアンドロイド端末やiPhoneなど、スマートフォンの不具合に関する情報をお伝えします。口コミをソースとしているので情報の正確さについては保証できません。むしろ、コメント欄を使って不具合の有無や原因、発生状況、改善方法など検証と情報交換の場にして頂けると幸いです。 これによりメーカーや携帯会社のすばやい問題の認知と改善対応につながるのでは?と思っています。

GALAXY S III α SC-03E docomo

GALAXY S III α SC-03Eでスリープ復帰からフリーズする不具合報告が挙がっています

このエントリーをはてなブックマークに追加
pic211


ドコモの「GALAXY S III α SC-03E」において、ここ最近、スリープ復帰からフリーズする不具合報告がいくつか挙がっています。

スリープ復帰後のブラックアウトとフリーズ不具合?|投書箱.jp
Touch Wiz標準ホームの暴走?|価格.com

「TouchWiz」は私の印象では割と完成度の高いホームアプリですし、価格.comではアプリの種類に関わらず同様の症状が報告されていることから、おそらく、ホームアプリ自体は無関係である可能性が高いと思われます。

機種本体のアップデートもなく、複数の同一不具合報告が新たに出る場合、なんらかのアプリのアップデートが原因の可能性が高いと思われます。
広く一般的に使われていて、2、3日前にアップデートがあったアプリといえば、「Gmail」くらいでしょうか。
ただ、そうだとすると、この機種だけでアップデートとの相性が悪かった、ということになり、あまり説得力はないですね。

そういえば、この機種に限らず、確かに歴代Galaxyシリーズはスリープからの立ち上がりもたつくとの声はたくさんあります。 これとなんらかの関係があるのでしょうか。。。

また、本件とは無関係かもしれませんが、スリープ時以外のフリーズ不具合は今月中旬くらいからその他にも報告があがっており、スリープ自体はひょっとすると不具合の発生条件とは無関係である可能性もあります。

どちらにしても、今後しばらくは注視していく必要がありそうです。

「GALAXY S III α」や「GALAXY Note II 」でタッチしていないの画面が反応してしまう「過敏症」の報告が挙がっています

このエントリーをはてなブックマークに追加
pic216


前機種からの電池持ちの改善や、2画面で操作できるマルチウィンドなどが好評で、結構評判の良いGALAXY S IIIのクアッドコア・モデル、「GALAXY S III α SC-03E」ですが、タッチパネルの感度に若干問題があるようです。

具体的には、触れていないのにディスプレイがタッチ反応してしまう、という症状で、くすぐられていないのにくすぐったくなってしまう、「過敏症」のような症状です。

触れていないのに反応するタッチパネル|投書箱.jp
画面をタッチする前に反応しちゃいます。|価格.com


また、この問題に似た症状は、「GALAXY Note II SC-02E」でも報告が挙がっています。

Sペンの認識がおかしいです。|価格.com
戻るボタン←の反応っ|価格.com

ただ、原理的には同じですが、GALAXY Noteの場合はタッチペンを使用の際の症状なので、ひょっとすると別の原因の問題である可能性もあります。

なお、この症状、不思議なことに前モデルの「GALAXY S III SC-06D」では報告がなく、むしろ、「タッチパネルの反応が悪い 」といった声が目立ちます。
ディスプレは両機種とも4.8インチの「HD SUPER AMOLED」で同一なはず。(ひょっとして製造段階で微妙に変えた可能性も皆無ではないですが)

よって、ディスプレそのものに原因があるとは考えにくく、おそらくAndroid4.0と4.1のOSの違い、もしくはその他ソフト面でのチューニングに違いに起因する可能性が高いと思います。
なので、ハード面での不具合ではないとは思いますが、結構不便な症状ではあるので、早く改善してほしいですね。

ところで、「タッチしていないのに反応」といえば、4月ごろの発売が噂されているGALAXY S4はまさに、この触れないでも操作できる「ジェスチャー機能」が売りだとか。こういった不具合から生まれたアイデア、なんてことはないですよね。。。

GALAXY S III α SC-03E、SC-06Dでコピペが出来ない不具合が発生してる模様

このエントリーをはてなブックマークに追加
pic259


冬モデル・クアッドコアの「GALAXY S III α SC-03E」と、夏モデル「GALAXY S III SC-06D」で共通の不具合が出ています。
不具合内容は、文字などをクリップボードにコピーできない、という事象です。また、場合によってはコピーをした瞬間にアプリが落ちてしまうという報告も挙がっています。

SC-03E

コピペが出来ない不具合発生|投書箱.jp
通知に関する設定ボタンと、同期に関する設定ボタンと、コピペ|価格.com

SC-06D
コピー&ペーストができなくなりました|価格.com
コピペができません|価格.com

上記はほんの一部で、実際にはもっとあります。
なお、原因についはまだ分かっていませんが、SC-03EがAndroid4.1、SC-06Dが4.0であることから、OSのバグではないようです。

この不具合、お恥ずかしいことに、実は私も見逃していたのですが、かなり前から、というか、SC-06Dの発売直後からある問題なので、2ちゃんなどでは話題が出ると「またか・・・」って反応をされるほど有名な不具合なようです。
ところが、この問題は未だに改善されていないどころか、ドコモもお得意の「そのような報告は挙がっておりません」対応を続けているようです。
ちなみに、唯一の解決できるかもしれない方法は初期化のみだそうです。

これだけの報告数があるってのに、それはないでしょうに。。。

なお、噂ですが、この不具合、どうやらroot化しないと直らないとの指摘もありますのでちょっと深刻な不具合かもしれませんね。
それにしてもGALAXY系は文字入力系統での不具合が目立ちますね。 

この問題、今のところauの「GALAXY SIII Progre SCL21」では報告が挙がっていないので、ひょっとするとドコモ特有の不具合である可能性もあります。ただ、まだ「SCL21」の口コミ数が非常に少ないのでもう少し様子を見たいと思います。

カテゴリー
  • ライブドアブログ