スマートフォン不具合速報

ドコモ、au、ソフトバンクを中心にアンドロイド端末やiPhoneなど、スマートフォンの不具合に関する情報をお伝えします。口コミをソースとしているので情報の正確さについては保証できません。むしろ、コメント欄を使って不具合の有無や原因、発生状況、改善方法など検証と情報交換の場にして頂けると幸いです。 これによりメーカーや携帯会社のすばやい問題の認知と改善対応につながるのでは?と思っています。

Xperia Z SO-02E docomo

Xperia Z SO-01E、OS4.2アプデ後に電池消費が速くなった場合の改善方法あり

このエントリーをはてなブックマークに追加
pic092

10月にAndroid 4.2へのOSバージョンアップ提供が開始されたドコモの「Xperia Z SO-02E、OS4.2」。更新直後から、複数のユーザーより、アップデートによりバッテリーの消費が劇的に早くなった、といった報告が挙がっています。 

ただこの症状、どうやら実際に電池の消費が速くなったというわけではなく、表示上のバッテリー残量が異常な減り方を示すようになった、という電池残量表示のバグが原因なようですね。

価格.comにこれについての改善方法が紹介されていました。
やり方は非常に簡単で:

電源を切る→SIMカードを抜く→30秒くらい待つ→SIM再挿入→電源ON


たったこれだけです。

この方法により、実際よりも低く表示されていた残量表示が正常値に戻るということっぽいです。

つまり、正確には、この方法でバッテリーの持ちが改善する訳ではなく、バッテリーの残量表示が修正されるということだと思います。

もちろん、他の要因で本当にバッテリー消費が激しくなっているというケースもあると思います。
なので、以前に紹介したこちらの方法も一緒に試してみるといいかもしれません。

なお、未確認ですがこの方法は同様の問題がある他のXperia機種や他メーカー機種にも有効かもしれません。SO-02E以外をお使いの方も、お困りの方は一度試してみる価値があると思います。 

Xperia Z SO-02E、OS4.2へのバージョンアップでアプデ失敗、文鎮化などの報告あり 

このエントリーをはてなブックマークに追加
昨日、Android4.2へのバージョンアップ提供が開始されたドコモのXperia Z SO-02Eですが、一部端末でアップデートができない失敗するなどといった報告が挙がっています。

xperia z Android4.2アップデート後の不具合 - Yahoo!知恵袋

具体的には、アップデートの途中で工具のようなマークと、三角のマークが出て、そのまま先に進まなくなってしまうという一種の文鎮化現象で、価格.comのユーザーさんがアップしてくれた画像によると、以下のような感じっぽいです。

pic106



4.2バージョンアップ失敗?|投書箱.jp
アップデートできたのか????? 質問です|価格.com

報告を見ている限り、OSファイルのダウンロードまではできているようですが、再起動の際に何らかのトラブルが発生するようです。
また、そのまま放置しておくといつの間にか正常に立ち上がるようになるとの報告もあります。
なので、とりあえずこの三角マーク症状がでたら、慌ててショップに持ち込む前に、しばらく様子を見たほうがいいと思います。

なお、誤解を避けるために申し上げておくと、大半の端末では問題なくバージョンアップができているようです。
なので、そんなに恐れる必要はないとは思いますが、可能性として排除はできないようですね。


Xperia Z SO-02E、一部端末で発熱を伴う充電できない不具合が発生中 ソフトバグが原因?

このエントリーをはてなブックマークに追加

pic150


ドコモの春モデル「Xperia Z SO-02E」の一部ユーザーより、充電ができないという不具合報告がいくつか挙がっています。

機種を問わず、「充電できない不具合」はケーブルや端子の劣化、非純正アダプターを使用している、などといったハード的な原因が多いのですが、どうやらこの機種ではそれ以外にもソフト的な不具合があるようです。

充電トラブルと発熱|投書箱.jp
充電できません!|価格.com
充電の不具合|価格.com

ここで報告されている症状に限っていえば、再起動をするとほぼ確実に充電できるようになるようなので、ソフト的な問題であることは間違いないと思います。

また、充電ができなくなる際は異常な発熱をしているという報告が気になりますね。端末温度が高いと充電がストップしてしまうのは分かるのですが、どうやらそうではなく、充電を始めると充電できていないのに発熱する、という症状なようで、なんか危険な感じすらします。

さらに厄介なのは、うっかり充電がゼロになるまで使ってしまい、そのまま電源が落ち、充電不能となるケース。
こうなると、再起動をしようにもバッテリーがないわけで、お手上げ状態なようですね。 

修理、交換となったケースも報告されているので、応急処置的に再起動で対処している方も再起不能になる前に、早めにショップに持ち込んだ方がいいかもしれません。 

カテゴリー
  • ライブドアブログ