スマートフォン不具合速報

ドコモ、au、ソフトバンクを中心にアンドロイド端末やiPhoneなど、スマートフォンの不具合に関する情報をお伝えします。口コミをソースとしているので情報の正確さについては保証できません。むしろ、コメント欄を使って不具合の有無や原因、発生状況、改善方法など検証と情報交換の場にして頂けると幸いです。 これによりメーカーや携帯会社のすばやい問題の認知と改善対応につながるのでは?と思っています。

iPhone 4S

App storeでアップデートが表示されない、ダウンロード出来ないなどの報告

このエントリーをはてなブックマークに追加
pic002


数日前より、iPhoneを中心としたiOSユーザーより、App storeの不具合報告が挙がっています。
具体的には、アプリをアップデートしようとしても画面が真っ白でアップデートが出来ないという症状で、ここ1週間ほどで報告が急増しているという印象を受けます。

iPhone5. AppStoreでアップデート出来ない|Yahoo!知恵袋

178: iPhone774G 2014/01/31(金) 08:52:00.79 ID:cPPEvTQ90
app storeのアップデートになにも表示されなくなった
ダメもとでやったアプリ立ち上げ直しも再起動でもダメ
解決策ないのかな

no title

179: iPhone774G 2014/01/31(金) 13:55:40.60 ID:anpyTPhh0
>>178
日付けと時刻弄ったんじゃない?

180: iPhone774G 2014/01/31(金) 15:10:43.72 ID:A9SHtGlY0
>>179
そんなことはしてないんだけどなあ

182: iPhone774G 2014/01/31(金) 21:50:02.75 ID:s8zMPNCYP
>>178
おれもAppStoreアプリ調子悪くなって再起動とかしてたら、それになった
Appleくさいな
iOS7 不具合報告スレ 6|2ちゃんねる

一度アプリを強制終了されると改善されることもあるようですが、多くの場合は再発するようです。
また、twitter上でも類似した報告がいくつかあがっています。


全部アップデートしたはずなのにアイコン上の数字(バッジ)がいつまでも残ったままになっているという報告もあり、単にページがブランクになるというだけではなく、どうやらApp Store全体、もしくはアップデート機能全般になんらかの不具合が発生しているようですね。

株価が下がって大変なのはわかりますが、先日のiTunes 11.1.4のあアップデート不具合といいい、どうなってるんでしょ、appleさん。 

iOS7搭載iPhoneでアラームが鳴らない、勝手に鳴る、勝手に変更されるなどの不具合報告

このエントリーをはてなブックマークに追加

iOS7搭載iPhoneの一部ユーザーより、設定していないのにアラームが鳴るといった報告や、設定しているのに鳴らない、アラーム音が勝手に変更されるなどの不具合報告がいくつか挙がっています。

設定していないアラームが鳴った後フリーズ|価格.com



機種の特定は出来ていませんが、おそらく、iOS7を搭載のiPhone4-5sまで発生している事象と思われます。

また、iOS7.0.4へのアプデが原因との声もありますが、iOS7以降、ちょくちょくと報告は出てきているので、確実にOSバージョン依存かは不明です。

設定しているのにアラームが鳴らない、というケースに関しては単純にiOS7以降のバッテリー激減問題による電源落ちが原因である場合もあるようなので、一概にバグとは言えないようです。 (もちろん、他のバグの副作用の可能性はありますが)

ちなみに不具合とは関係ありませんが、IOS7のデフォルトアラーム音は評判悪いですね・・・
「なぜかイライラする」、「ソフトすぎて起きれない」などといった不満を結構みかけます。 

iPhone、iOS7.0.4アプデでまたやらかした模様。 バッテリーの減りが「高速」→「爆速」に?

このエントリーをはてなブックマークに追加
pic095

先週末にリリースされたiOS7.0.4へのアップデートですが、更新を適応したiPhoneユーザーより、バッテリーの消費が以前にもまして速くなったという報告が多数挙がっています。


ほとんど触っていない状態でもかなり電池減りが早いとのことなので、何らかの深刻なバグが発生している可能性が高いような気がします。

もともと、iOS7以降からバッテリー持ちが悪化したという莫大な数の報告はあるのですが、今回はちょっと次元が違うレベルの問題なような気がします。

上記のTwitter上報告も、なんとなく「電池持ちが悪くなったなー」レベルではなく、「なんじゃこりゃー!」 レベルの減りを訴えいる方が非常に多いです。

iOS7そのものが電池喰いOSであることはほぼ間違いないのですし、すべての端末で発生している訳ではないようですが、今回はそれに輪をかけてバッテリーの減り爆速になったという印象を受けます。

一方、iOS7.0.4以降、海外でも同様の症状を訴える声が上がっており、端末によっては30分で50%も減る、などという報告やスリープ状態で一晩で95%→0%になるといった報告もあります。

まお、発生機種については、iPhone 5sからiPhone 4まで、幅広く報告があるので、機種依存ではないようです。
ただ、心持ちiPhone5sでの発生範囲が広いように感じます。

カテゴリー
  • ライブドアブログ