スマートフォン不具合速報

ドコモ、au、ソフトバンクを中心にアンドロイド端末やiPhoneなど、スマートフォンの不具合に関する情報をお伝えします。口コミをソースとしているので情報の正確さについては保証できません。むしろ、コメント欄を使って不具合の有無や原因、発生状況、改善方法など検証と情報交換の場にして頂けると幸いです。 これによりメーカーや携帯会社のすばやい問題の認知と改善対応につながるのでは?と思っています。

Samsung

GALAXY S4 SC-04E、アプデ後に「unified daemon(JPN)は停止しました」 とのメッセージが頻繁に出現 改善方法あり

このエントリーをはてなブックマークに追加
pic085

今月の12日にアップデートが提供された「GALAXY S4 SC-04E」。
これといったアプデによる致命的な不具合などはレポートされていませんが、一部で、アプデ後に「unified daemon(JPN)は停止しました」 とのメッセージが頻繁に出現するという報告が複数挙がっています。 

660: SIM無しさん 2013/12/12(木) 12:46:16.66 ID:KfDPRSxK
なんかアプデしたら起動時に必ずエラーが出るんだけど…

663: SIM無しさん 2013/12/12(木) 21:16:19.94 ID:PXCQqN2f
>>660
「Unifiedか Deamon(JPN)が停止しました」
とか出るようになっちゃったね

666: SIM無しさん 2013/12/13(金) 00:14:21.72 ID:FUxqt0qA
アップデートしたら再起動後に
「unified daemon(JPN)は停止しました」
って出るんだけど俺だけ?

ぐぐったけどこれがなんなのかよくわからん

668: SIM無しさん 2013/12/13(金) 02:07:28.46 ID:yZ0Bh5iA
>>666
それ、自分もなった
unified daemonでググると、海外の報告があったよ
メニュー→アプリ管理→全て→ unified daemon でデータ削除したら再起動
これでポップアップは出なくなる
 
672: SIM無しさん 2013/12/13(金) 17:58:36.81 ID:adDSMa2k
>>670 
>>668 
>>663 
治ったー、ありがとうございました。 
4.3の予告は出てきませんね・・・
docomo Galaxy S4 SC-04E part13|2ちゃんねる


幸い、エラーメッセージを消す改善策あるようで:
設定→アプリ設定→全て→Unified Daemon(JPN)→データを消去
で、メッセージは出現しなくなるようです。

この、「Unified Daemon」とは、天気や株価など、常時通信を必要とするアプリのバックグラウンドプロセスを司っているようで、どうやらこのプロセスに何らかのバグが発生しているような気がします。
ただ、これを消去にすると一部アプリで不具合が発生する可能性もあるので、そこは自己責任でお願いします。

また、同様の症状は海外でも挙がっており(主にヨーロッパ版?)、Galaxy S4特有の症状であることは間違いないようです。
ただ、海外版ではOS4.2→4.3へのアップデート後に症状が出たとのことなので、ドコモ版とは原因が違う可能性もあります。

蛇足ですが、Android 4.3と言えば、ドコモ版でも今月中に4.3アップデートが来るという噂がありますね。
クリスマス以降ってことは考えにくいので、来るなら今後一週間くらいって感じでしょうか。 

GALAXY S4 SC-04E、猛暑とともに発熱とそれに伴う不具合が多数発生している模様

このエントリーをはてなブックマークに追加

pic134


ドコモによるかなり大胆な値引きなどにもかかわらず売れ行きが芳しくない夏モデル・ツートップの一つ、Galaxy S4 SC-04E。一部店舗では完全に投げ売り状態となっているようですね。Galaxy S3が売れまくった昨夏からは考えられないような状況の変化です。

そしてそれに追い打ちをかけるようにこの機種では夏本番とともに発熱と、それが原因と思われる様々な問題、不具合が発生しているようですね。

温度上昇による強制終了、ひどい|価格.com
発熱とカメラ落ち|投書箱.jp
 発熱.勝手に電源オチ.その他|価格.com




発熱が原因で発生していると思われる症状は以下の通り:

・カメラ機能の制限、カメラアプリ落ち
・充電制限、停止
・ナビなどの機能制限
・再起動
・電源落ち


発熱により機能の一部に制限がかかる、問題が発生するという事象はなにもこの機種に限ったことではなく、他の機種でも見かけます。特に、夏場は発熱に関するトラブル報告が多くなる傾向はあります。
ただ、Galaxy S4の場合は報告数が群を抜いて多いのも事実。
また、日本での発売前より、海外でも発熱問題については問題視されていたので、かなり広範囲で発生しているのではないかと思います。

それにしてこのGalaxy S4は日本だけでなく、海外の掲示板などでも評価はよろしくないですね。ベンチスコアの吊り上げ問題などで消費者の印象を悪くしたという点もあるでしょうが・・・

それでも、好き嫌いは別にして、サムソンがこれまでアンドロイドスマホ市場を引っ張り、ここまで普及させたというのは事実だと思います。また、サムソンのスマホがここ最近でクオリティーが落ちたとは思いません。

ただ、その一方で他メーカーの猛追により、Galaxy S3を境にGalaxyシリーズの相対的な優位性というのは確実に下がってきており、信頼性という意味でもブランド価値が衰退しているという印象を受けます。

GALAXY S3 SC-06D、OS4.1へのバージョンアップ開始 コピペできない不具合もようやく改善された模様

このエントリーをはてなブックマークに追加

pic162


本日Android OS4.0から4.1へのアップデートが開始されたドコモの「GALAXY S III SC-06D」。

まだ時間が経っていないのでバージョンアップ後の変化については把握できていませんが、今のところ致命的な不具合などは報告されていません。

ただ、以前もお伝えした一部のブラウザ上でコピー&ペーストができない、という有名な不具合についてはこのバージョンアップで改善されたようです。

4.1きた。|価格.com
OSバージョンアップでコピペ不具合改善|投書箱.jp




それにしてもこの不具合、発売当初から報告があったのにもかかわらず、約一年間、全くの放置でした。
ドコモに問い合わせても毎度おなじみ「そういった症例報告はありません」対応で、ユーザーは相当ストレスが溜まっていたのではないかと思います。そして最後の最後まで告知はされず、バージョンアップで改善。

ドコモに限ったことではありませんが、不具合に対するキャリアの対応、何とかして欲しいですね。 せめて問題の認識とその情報の共有だけはちゃんとして欲しいです。
それだけでユーザーは随分安心すると思うのですが。 

カテゴリー
  • ライブドアブログ