スマートフォン不具合速報

ドコモ、au、ソフトバンクを中心にアンドロイド端末やiPhoneなど、スマートフォンの不具合に関する情報をお伝えします。口コミをソースとしているので情報の正確さについては保証できません。むしろ、コメント欄を使って不具合の有無や原因、発生状況、改善方法など検証と情報交換の場にして頂けると幸いです。 これによりメーカーや携帯会社のすばやい問題の認知と改善対応につながるのでは?と思っています。

LG

Optimus G pro L-04E、ビックリするくらい不具合報告ありまへん-唯一の弱点は発熱による輝度低下?

このエントリーをはてなブックマークに追加

pic200


先週発売されたドコモの「Optimus G pro L-04E」。サイトの性質上、不具合報告はかなり注意してリサーチしているのですが、これといった報告はまだゼロです。

不具合ではありませんが、唯一、「不満」が複数挙がっているのは発熱にって輝度が落ちるという症状。

docomo Optimus G Pro L-04E part2|2ちゃんねる
発熱について|価格.com

「本体が高温のためこれ以上画面を明るくできません」といったようなメッセージがでて、画面が暗くなるという事象なのです。
これは、この機種の発熱が酷いということではなく、LG機種全般の傾向として他メーカーよりも制限が出る温度が低く設定されているようです。

これは熱暴走などを抑えるための機能なので、どのスマホにも絶対に必要な機能です。
ただ、ちょっと気になるのは、「30℃台で制限が出る」との報告。
そして、一旦制限がかかると、輝度が50%程度に強制的に下がり、屋外だと結構画面が見づらいようなのです。

この機種に限らず、同じ機種でも機能制限が発動する温度にはバラつきがあるのでなんとも言えませんが、外気が30℃以上の夏場に外で使えば、端末はすぐに30度台後半まで温度が上がります。

不具合ゼロの機種というのは今まで見たことがないので、今後ポロポロと出てくる可能性はありますが、 致命的な不具合というのはたいていの場合、発売後1週間くらいで判明します。
そういった意味で、この機種はまだ不具合報告は皆無なので、「遅咲きの名機種」になりそうですね。

それにしてもこの機種、液晶が本当に綺麗ですね。これだけで物欲がそそられます。 

「Optimus G LGL21」でメールが自動受信できない不具合が発生中

このエントリーをはてなブックマークに追加
pic269


ボタンの不具合ばかりが話題になっている「Optimus G」のau版、「LGL21」ですが、どうやらキャリアメールやcメールが自動で受信されないという不具合が多発しているようです。

メール、Cメールの自動受信不具合?|投書箱.jp
Eメール、Cメールの受信不具合について|価格.com
510: SIM無しさん 2012/11/21(水) 12:07:27.36 ID:Gd+OWaDl
キャリアメールが自動受信できな人いますか?
再起動すると受信できるようになるのですが、いまいち再現性がなく気がつくと受信しなくなってます。

手動で新着メールをチェックするとちゃんと受信できます。
アプリのバージョンは12.10.07でアップデータ削除して04に戻してもダメでした。

644: SIM無しさん 2012/11/24(土) 23:12:38.72 ID:JV+MC8gE
キャリアメール 自動受信しないなぁ
ググってみたらかなり事例があるらしく
初期化しても治らない・・・

端末不良?

650: SIM無しさん 2012/11/25(日) 00:30:40.13 ID:SQ37libu
>>649
かなり不具合報告あるんで
HTC蝶待つモノありかと。

俺はキャリアメールが自動受信しないとか、俺的にはかなり重傷な不具合だ

702: SIM無しさん 2012/11/26(月) 23:20:42.57 ID:CWLnGhi6
Eメール問い合わせしないと受信できないとかは、ないですか?

au Optimus G LGL21 Part2|2ちゃんねる

とまあ、かなり広範囲に渡っているようです。
ただ、一部ではauのメールアプリのバージョンを最新の「12.10.07」から「12.10.04」に戻すことで改善、もしくはEメール設定の設定更新で直ったという報告もあります。100%確実ではありませんが試してみる価値はあると思います。

なお、今のところこの不具合は 「LGL21」だけですが、実はメールの自動受信が出来なくなるという不具合は、一昔前のau機種でもありました。なので、この機種だけの問題出ない可能性もあります。他機種をお使いで、同様の不具合のある方からの情報もお待ちしています。

「au Wi-Fi接続ツール」が原因?-auのスマホで結構広範囲にWiFi不具合が発生しているようです

このエントリーをはてなブックマークに追加

今月2日にアップデートされた「au Wi-Fi接続ツール」が原因で、他機種に渡ってWiFi関連の不具合が出ているようです。
元々あまり評判の良くなかったアプリではありますが、アプデ後に☆1評価が猛烈な勢いで増えています
報告は主にGoogle Playで上がっているのですが、
三宅 - 2012/11/04 - バージョン 4.0.9 Wi-Fiが繋がらないです(>_<)
昨日まで繋がっていたWi-Fiが繋がらなくなりました(T_T) スマホの機種はIS11Tで、インターネットからLogitec社の無線で繋げてました。 以前から接続状態が悪くなって、電源のオンオフをしてだましだまし使っていましたが、今日は全くダメです。 昨日まで正常に接続できて、スマホのアップデート等はなかったので、機種のせいとは考えずらいです。
ユウ - 2012/11/03 - バージョン 4.0.9 改悪が重なり…
前まで繋がっていた所まで繋がらなくなりました。 地図上繋がるところは、もう繋がらないと諦めてましたが… LTEに力を入れて、古い機種は見捨てるんですね。 最新にしてからは、本体のwifiスイッチまで気づくとonになっていたりで、常駐のバッテリー以上に消費してしまいます。 使えるアプリと思ってましたが、もう落ち目ですね。
Miyuki - 2012/11/05 - バージョン 4.0.9 不具合報告
ここのコメントを拝見されているか謎ですが、最新のアップデート後から、自動接続を切っているにもかかわらずwi-fiが勝手にonになるようになりました。 ご対応いただければ助かります。
hogera - 2012/11/02 - SEMC Xperia Arco HD、バージョン 4.0.9 もう少し
ユーザーの意見を聞いて、真剣に取り組んだら如何ですか? ホントに無能かと思ってしまう。ユーザーはこんな仕様を望んでいないでしょ?

謙 - 2012/11/05 - バージョン 4.0.9 繋がらない

アップデートしたら繋がらなくなるってどういうことですか

miki - 2012/11/04 - バージョン 4.0.9 なにこれ

勝手にonにされても困ります。おまけにバッテリーの消費激しすぎます。勘弁してください。

成祖 - 2012/11/03 - バージョン 4.0.9 使えない
ホームスポットすら使えなくなった。 役に立たない。 改善してください。

和之 - 2012/11/03 - バージョン 4.0.9 改悪
なぜウィジェットから自動接続をなくしたのか?スポット検索は間違ってるし、なにがしたいのか。いちいち設定を開いて自動接続をオンオフしなければならないないなんてユーザーに対する嫌がらせですね。Wi-Fi使って欲しいのはわかるけど常時スポットを探されたらバッテリーが持ちません。

au Wi-Fi接続ツール-Google PlayのAndroidアプリ

とまあ、散々な言われようなわけですが、おそらく、デベロパーが何かやらかしちゃったのでしょうかね。
気になるのは「WiFiが勝手にONになる」というコメント。先日発売されたばかりの「AQUOS PHONE SERIE SHL21」でも同様の報告があり、また、先日、AQUOS PHONE SERIE SHL21がWiFi接続中に頻繁に再起動、もしくはフリーズをする件についてお届けしましたが、ひょっとすると関連性があるのかもしれません。

それにしても携帯キャリアの出すアプリというのはauに限らず、どうしてこうもユーザー無視なものが多いのでしょう・・・


カテゴリー
  • ライブドアブログ