pic200


先週発売されたドコモの「Optimus G pro L-04E」。サイトの性質上、不具合報告はかなり注意してリサーチしているのですが、これといった報告はまだゼロです。

不具合ではありませんが、唯一、「不満」が複数挙がっているのは発熱にって輝度が落ちるという症状。

docomo Optimus G Pro L-04E part2|2ちゃんねる
発熱について|価格.com

「本体が高温のためこれ以上画面を明るくできません」といったようなメッセージがでて、画面が暗くなるという事象なのです。
これは、この機種の発熱が酷いということではなく、LG機種全般の傾向として他メーカーよりも制限が出る温度が低く設定されているようです。

これは熱暴走などを抑えるための機能なので、どのスマホにも絶対に必要な機能です。
ただ、ちょっと気になるのは、「30℃台で制限が出る」との報告。
そして、一旦制限がかかると、輝度が50%程度に強制的に下がり、屋外だと結構画面が見づらいようなのです。

この機種に限らず、同じ機種でも機能制限が発動する温度にはバラつきがあるのでなんとも言えませんが、外気が30℃以上の夏場に外で使えば、端末はすぐに30度台後半まで温度が上がります。

不具合ゼロの機種というのは今まで見たことがないので、今後ポロポロと出てくる可能性はありますが、 致命的な不具合というのはたいていの場合、発売後1週間くらいで判明します。
そういった意味で、この機種はまだ不具合報告は皆無なので、「遅咲きの名機種」になりそうですね。

それにしてもこの機種、液晶が本当に綺麗ですね。これだけで物欲がそそられます。